Research研究内容

ACT 1. 海洋プラスチックごみ問題に対する科学的知見充実
テーマ3. プラスチックゴミ削減方策に関する社会科学的研究

3-1.市民参加によるマイクロプラスチック調査

市民参加によるマイクロプラスチック調査

市民が参加できる海洋マイクロプラスチック調査の方法や仕組み,そして装置をデザインしてきました(図3-1-1)。

図3-1-1:地域の人たちといっしょにアイデアワークショップを実施.

これまでに海洋マイクロプラスチック(MP)の調査手法の提案,採取装置のプロトタイピング・ユーザーテストに加え,実際に神奈川県逗子海岸で地元住民の皆さんの協力のもと,考案した手法をより使いやすいものに改良しています(図3-1-23-1-3)。

図3-1-2:市民が参加できるMP調査を開催.
図3-1-3:実際に採取装置を使って調査をしてみる.

また,小学生向けのパイロットプログラム「こども研究員」など,普及・啓発活動を行ってきました。さらに,海岸で採取したMPのデータを集約するためのプラットフォームのベータ版も開発しました(図3-1-4)。

図3-1-4:海岸で採取したMPのデータを集積するシステムのテスト版.

他にも様々なワークショップや調査体験イベントを開催し,それらを通じて多くの市民に海洋MP研究に関心をもらうための地域に連携した活動を開始しています。今後はさらに自治体とも協力し,市民とともに取り組む活動を広げていきます。